pipe ope .iu

F#にはpipe forward演算子とpipe backward演算子とが有ります (知らなければググってください). これが他の言語にも有られたい.
Nemerleには前者だけ有ります.
Pythonには兩方有りません. 手ずから定義しようと思っても新たしい演算子定義はできません.

痛し痒し.

Python書いてると, 基本的に処理順と記載順とが逆になる*1所爲で思考が妨げられるんですよね(Rubyでさう云ふことは無い).
なので, 處理を左から右に流れるやうに書けることを許すpipe opeが欲しくて欲しくて死にそう. 死にました.

僕は只, 手續き型と函數型のハイブリドで, OOPできて, indent-based syntaxで, pipe forward/backward opeの有る言語で氣持ち好くなりたいだけなのに……
自分で作るしか無いんですかね*2.

ユーザ中置演算子が定義できる言語, 誰か敎へてください*3.

*1:fをxに適用することをf(x)と書くことにしたのは人類の失敗

*2:處理系自作に最近興味が有る

*3:幾らでも有りそう. 自分で探せ.